入会申し込み手続き案内
管轄地域内で、宅建協会に入会し、宅建業を行いたい方は、次の事項を参考にして下さい。
宅建協会(保証協会)入会申込
- 支部事務局において、入会必要書類の説明。
- 入会申込書を支部事務局へ提出。
※入会申込みには支部役員1名の推薦人が必要です。 - 役員による入会申込者の事務所確認調査。
- 支部の入会審査会に出席。
※手続きの期間は、お申し込みをいただいてから、おおむね1ヵ月位です。
社団法人広島県宅地建物取引業協会入会諸費用
平成23年4月1日より会館運営負担金を
50万円から30万円引き下げました。
平成23年4月1日より会館運営負担金を
50万円から30万円引き下げました。
項 目 | 本 店 | 支 店 | |
---|---|---|---|
入会金 | 宅建協会 | 50万円 | 50万円 |
保証協会 | 20万円 | 10万円 | |
会館運営負担金 | 宅建協会 | 20万円 | ※ |
弁済業務保証金分担金 | 保証協会 | 60万円 | 30万円 |
合計 | 150万円 | 90万円 | |
会費(1ヶ月) | 宅建協会 | 3,500円 | 3,500円 |
会費(年間) | 保証協会 | 6,000円 | 6,000円 |
※本店が他県の場合、最初の1支店のみ20万円が必要。